===============================================================================
【名  称】 YO-H_139.JPG  蜘蛛の糸と夜露の服を
【登 録 名】 YO-H_139.ZIP
【制作者名】 濱口よしたか
【掲載月日】 2001/01/07
------------
【転載条件】 DOWNLOADしたアーカイブでお願いします。
       詳細はアーカイブ内のTEXT参照のこと。
【制作環境】 P2-300M 440LX + ArtPad2 + Painter6 + PhotoShop5 + PhotoFinish3.1
-------------------------------------------------------------------------------
yo-h_139
(c)2001 Y.Hamaguchi, All Rights Reserved.

 蜘蛛の糸に
  夜露の結晶を編み込んで

 CGという画材は私の手にとてもマッチする。
 イメージが一番思った通りに絵になる。

 それでも一つ不満がある。いろんな意味で画面が小さいのだ。

 まずキャンバスに比べれば21inchのモニタでも小さい。
 全体を見渡しつつ細部も見れる、というわけにはいかない。
 その上解像度が100dpi程度ともなれば、 広い風景に小さい人物を細かく描きこんだ表現はできない。

 あと、ネットで発表という前提で描くと、ファイルサイズも限界がある。
 これも今の技術では画面を小さくするしかない。

 この絵も、できればもっと高い木に囲まれたなかの小さな妖精を描きたかった。 それでもCGという手段を選ぶのは、やっぱりそのデメリットを差し引いても 充分なほどに、自分の手に馴染むからだろう。

濱口よしたか
hamaguchi@art.email.ne.jp
http://www.ne.jp/asahi/star/light/