2004年10月04日

幼い日の想い出

yp041004.jpg
 Amazonでさまよってたら、たまたま、吹奏楽コンクール課題曲のCDが出てることを知りました。
 中学の時は吹奏楽部だったので、懐かしい曲てんこ盛りで、速攻で買ってしまいました。
 上位入賞の演奏らしく、当時参考演奏としてテープで聞いていた演奏と違うのは若干残念だけど、その分臨場感もあって懐かしさに涙ちょちょぎれます。
 聞きながら、ついつい自分のパートにあわせたタンギングしてたりします。

 一部「そんな解釈あり〜!?」ってのもあったりしたんですが、そこが上位のすごいとこなんでしょうね。
 そういえば当時はひたすら楽譜と参考演奏のテープを追いかけるのに必死でしたっけ。

 課題曲以外で演奏してた「序曲祝典」「フォークローレ・フォア・バンド」あたりは以前CD見かけて買ってるし、久々に懐かしい曲でマッタリ過ごしたのです。

 あとは当時のニュー・サウンズ・イン・ブラスから よく演奏した曲が収録されたものがあればいいんだけど、これは2,3曲バラバラに収録されてるのしか見つからず、ちょっと残念。

音楽 | トラックバック (0)


2004年05月23日

HDD MP3プレーヤ購入

 最近CDを買ってない。家でゆっくり聴く、という時間が無いからだ。
 そういう時間が無いからこそCGも描けなくて、こうやってモバ絵ブログをしているのだし。

 というわけで、iAUDIO M3 というHDDなMP3プレーヤを買ってきた。
 これなら私の持ってるCDくらいなら全部入れても半分くらい空きが残る。今後CD買ったの入れる余裕もあるし、ストレージクラス対応で職場とのデータ運搬もできていい感じだ。
 どうもPlayListの再生の場合は、前回聴き終わったとこから再生、ってのができないらしいのが残念ではあるが。
 ともかく全CDを持ち運んでいつでも聴けるわけで、これからは音楽を聴く機会が増えるだろう。

 …とか思うと、CCCDとかいう変な円盤って自分の首絞めてないか?
 「CD業」ではなくて「音楽流通業」として事業を捉えられなければ、いずれはネット配信に押されてツブれるだけだろう。

yp040523.jpg
 それはともかく、これで私のポケットには定期入れとPocketPCとケータイとMP3プレーヤ。
 やっぱりモバイルは統合されないと困る。PocketPCは音楽聴きながらとか電話しながら使うので独立しててほしい。
 だからMP3プレーヤや定期はケータイに統合されてくれると嬉しいかな。

音楽 | トラックバック (0)


2004年04月24日

はっぱの楽譜

yp040424.jpg

音楽 | コメント (3) | トラックバック (0)


2004年02月19日

BGM

yp040219.jpg
 最近、グッと描きたくなるようなイメージがわくことが少ない。
(まぁ、じっくり描く時間があるわけでもないのだが。)

 で、突然、それは最近あまり音楽を聴いていないからだと気づく。
 よく考えたら、最後にCDを買ったのは1年半も前になる。(しかもそれは「任意ラジヲ」だ。(笑))
 そう、「谷山浩子分」が不足してくると、いいイメージがわかないのだ。きっと。

 つーわけで、買い逃してた谷山浩子のCDを一気に買い揃えました。(^^)

音楽 | トラックバック (0)