2005年06月09日

レイチェルとデッカード

yp050608.jpg
 昨日は出張ついでに久々に秋葉原へ。
 ブレードランナーの街のモデルの一つという説を聞いたことがありますが。
#ミナミのほうが似てると思うけど。

 変わりましたねぇ。駅内通路が妙に広く綺麗になってますよ。
 駅から出たら、こぎれいで大きなビルが建ってるし。

 でも本通りに一歩出ると…
 聞こえてくるのは新曲でもなく懐メロでもない微妙なアニソンと、電波な萌えソング。
 媚びるような顔の二次元キャラのポップやポスターが雑然と並ぶ通りを、スーツを着た私は何か場違いなような気がして、雑踏の中でたたずむのであった。

 今の秋葉原をモデルにしたら、ブレードランナーもずいぶん違った物になるだろうなぁ。

SF | トラックバック (0)


2005年01月30日

光速の風

yp050130.jpg

SF | トラックバック (0)


2004年12月26日

僕たちが主役(のはず)

yp041226.jpg
 「イノセンス」のレンタルが旧作扱い&クーポンがあったので、ちょっと借りて見た。
…なんか、攻殻としてもアニメとしても、SACのほうがはるかに出来が良くないか?

 映像が綺麗ならいいってもんでも無いだろう。水と油の3Dと2Dが気になって画面に集中できない。
 アジア風味と人形の出すシュールな空間に、取ってつけたかのような事件も、非常に唐突な感じがする。エヴァの最終話のほうがまだ潔かったんじゃないか?
 マンガでは欄外のウンチクも楽しかったが、映像で難解な引用とその解説をやたら頻繁に喋り続ける人物は、その劣化コピーにすらなっていない。

(続きを読む …)

アニメ・コミック | コメント (2) | トラックバック (0)


2004年12月17日

SF番組が好き!

yp041217.jpg
 ホワイト&ブラックで、ふたりはプ…(違
 ということで、Amazonに予約しといた STAR TREK と Knight Rider 1st season の DVD-BOX 到着~。
 1日1話見ても3ヶ月は持ちますよ~。
 しばらく映像系のコンテンツもゲームもいらないや。

(続きを読む …)

SF | トラックバック (0)


2004年09月18日

謎の円盤UFO

yp040918.jpg
 なんか在庫処分とかで4割引だったので、「謎の円盤UFO」のDVD-BOX、買っちゃいましたよ〜。
 ストレイカー指令がかっこよくていいのです。
 でも何故かムーンベースのお姉さん描いてたり…って、あぁ!SHADOのバッチ付けるの忘れてた。(^^;)
 出張帰りの新幹線で記憶を頼りに描いたりするので、結構こういう抜けがありますね。>>モバ絵

 しかしSTAR TREKのBOXも予約しちゃったし、財政難ですなぁ。
 まぁ最近ゲームやる時間無くてゲームも買ってないし、昼飯安いメニューですませとけば大丈夫かな。

SF | トラックバック (0)


2004年06月25日

宇宙大作戦DVD-BOX発売決定〜

yp040625.jpg
 うぅ、やっと出るのですよ〜。やっぱりコレだけはLDからのダビングじゃイヤなのですよ〜。
 ということで、予約しちゃいました。
 これから12月まで、倹約と貯蓄に励まなくては。

 あー、なんか王の帰還SEEもそのころになりそうだなぁ。
 半年は他のもの買えません。
 食事制限はダイエットにちょうどいいかな…(^^;

SF | トラックバック (0)


2004年04月25日

充電中

yp040425.jpg
 たしかに、こだわりの出来のロボットは、服着せると耳くらいしか人との違いが出せない…?
 ロボットじゃないよ。アンドロイドの人だよ。
 ・・・あ、首が取れたり回ったりしてもいいわけか。(^^;)

SF | コメント (4) | トラックバック (0)


2004年01月24日

自動販売機

 今日、レジで見かけた光景。
店員「824円です。」
 札と小銭を用意する客。
店員「182円のお返しです。」
 (…え?)となる私と客。
 レジの表示を指差す店員。「842」と表示されてた。

 他でも最近、小銭をいくら渡したかモメごとになってるのも見たことあるなぁ。

 どっちが勘違いしたか、ということより、
・釣りのキリがいいように客が小銭を出してるだろうに、受け取った時に下のケタが合わないことを不思議に思わない感性。
・「計算機だから正確だ」という、自分自身というエラー要因の存在を無視した姿勢。
が不気味だ。自動販売機と変わらないじゃないか。
yp040124.jpg
 いや、どーせなら自動販売機のほうがいいなぁ。こーゆーの希望。(^^;)

SF | トラックバック (1)


2004年01月22日

埋もれる喜び

yp040122.jpg


「ネット→プロってコースたどった人って、なんとなく同じ傾向に行き着いているような気が。」
(by Daiさん)

 情報流通の加速による均一化は、個の成長を超えつつあるのか。
 それはそれで、局所解的流行なモノが選び放題で消費者(と編集)にとっては悪くない話かも。

 そんな時代でも孤を保つ個はボーグ化されないツワモノなわけで、ネットでそれを見つけるのもまた楽しい。
 一消費者として埋もれるのも楽しいけど。(^^;)
#それじゃ食えないのが問題なのではあるが。

 話は変わるが、TNGは苦手。TOSが好き。よって埋もれます。(謎

SF | トラックバック (0)


2004年01月14日

blog化

yp040114.jpg
 最近blogというものが流行っているということで、モバ絵ページをブログ化してみる。

SF | コメント (5) | トラックバック (0)