落書き: PD絵〜

-- PocketPC --

2001年 Part2


もっと前

2001年
part1

 借りたCassiopeaでのお絵描き環境が忘れられず、結局G-FORTを買いました。(^^;)
 容量をちょっとでも稼ぐために、例によって縮小してます。
 元の画面サイズは幅240pixelです。



 JS Landscape という、VGAサイズの仮想画面をPocketPCで使えるソフトを入れてみる。
 そんなわけで、元画像は480x640である。

 少々重いしメモリ食いで、本体はほとんど絵描き環境以外入れない、 データはCFカードへ、という運用が必要だが結構描ける。
 感じとしては、1x,2x,4x,8x描画モードのある幻彩2が、 1/2x,1x,2x,4x になった感じだ。
 メニューその他が小さくなって見づらいのはいいんだが、 目標のとこをクリックしそこねることがままある。
 まぁ、よく使う機能はボタンに割り付けてしまえば、あまり問題は無い。

 かくして、手のひらサイズのVGAハイカラーお絵描き環境のできあがり、 である。(^^)


調整後調整前

 幻彩2にボカし効果が使えるエフェクトペンが加わったので、ちょっと試して見る。
 カラーお絵描き環境としてほとんど不満の無い状態かも。(^^)

 しかし液晶の表示とCRTの表示の差の問題は大きい。
 とくに電車とか昼間光が入る環境で使う機会が多いため、 ますます発色に差が出ているかも。
 左側「調整後」に近い感じで描いているのだが、 PCに持ってくると右側「調整前」のようになっている。
#このあたり、見てる人の環境によってもかなり違うでしょうが。(^^;)
 液晶の発色が悪い分、PCに持ってくると予想外にコテコテの色になる感じだ。



 G-FORT (PocktPC) 買った記念。(^^)
 大きさ、重さ、性能のバランスでうまいことPalmと住み分けできそー。