« 光舞う | メイン | タヌキ »

2004年02月09日

花をあなたに

yp040209.jpg
 実はここしばらくPCで描くほうの、モバイルじゃないCGも少しづつ描き進めている。
 …のだが、モバ絵ほどノらないんだよなぁ…
 カラーでの表現力はPC…というかPainterのほうが優れているのは確かなはずなのだが。

 モバ絵は、やっぱり画面に直描きできるのが楽しい。
 それに細かい部分の描写は、拡大して作業するより、画面を顔に近づけてやるほうが直感的でやりやすいようだ。
(「顔を画面に近づける」ではないところが、案外重要)

 んなわけで、ついついモバ絵のほうにばかり力が入ってしまったり。(^^;)

その他


コメント


 やはり構えずにその場で、ちょろちょろっと手を入れられるのが一番大きいんじゃないかなぁっと。
 なんにしてもデスクトップPCなんかで描くときは、マシンのある場所へ行って画面と向き合わなければならないわけで…そこらへんが見えないプレッシャーになっているとか?

 ということで、自分なんかは日記の合間にちょろっと描ける、D-Pixedでのマウス描きに走っちゃってますが。
 ポケピ(違)は寝不足時にやると電車内でも酔いそうになるんで、たまにしか。

投稿者 だい(Dai) : 2004年02月10日 07:34


>>マシンのある場所へ行って画面と向き合わなければ
 これ、案外大きいんですよね。
画材用意 >> PCの前に行く >> ポケピを出す
って感じで。

>>電車内でも酔いそうになる
 最近はバス通勤がメインなんで、信号で止まってる間、バス停で止まってる間、等々、ポケピの機動性がさらに重要に…(^^;)

投稿者 濱口よしたか : 2004年02月10日 20:09


コメントしてください




保存しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://star-light.sakura.ne.jp/mobae/tburl.cgi/184