« もうすぐ梅雨 | メイン | ドラゴン・サマナー »

2004年06月04日

絵描きに嬉しいBlog?

yp040604.jpg
 ここのモバ絵の日記ページって、テキストが無いことも多い、というだけで、結構不自然な運用になってる部分がある。



「現在出回ってるblogツールは、どうもテキスト主体なページ事しか考慮されておらず」
「ギャラリーなどその他のコーナーは従来通りで、日記ページだけMT等を使用してる」


って、確かにそのとおり。
 多くの人が「Blogって騒ぐけど、単なる日記CGIじゃん」と思うのも、このあたりに一因がありそうだ。

 なので、



「テキスト主体のサイト以外にも使えるツールを目指したい、特に画像系のページでぜひ使って欲しい」


とのコンセプトらしいrNoteには大変期待をしてしまうのです。


パソコン・インターネット


コメント


飛んで行って、ページ上段の少女、
「をを、なんてヲなページでしょう★」
と思ったらRinn様!!(←ヨン様っぽく読んで下さい
これは私も期待です!

投稿者 TORI : 2004年06月04日 23:59


 大問題はPHPで書かれてる、ってところかなぁ。
 コンテンツ置き場に使ってるサーバはPHPは対応してないし。
 次回契約更新までにPHP使えるいいところが見つかったら引越しかな。

投稿者 濱口よしたか : 2004年06月05日 18:39


ああ、設置が大変ですね…。
私が使ってるサーバーも無理そうです。
rNOTEが普及して、そのうちレンタルを(他力本願T_T

投稿者 TORI : 2004年06月06日 23:06


どうもご無沙汰しています。
私のところは試験的にMovable Typeで全部作り直してみました。
同じカテゴリー内で前後へのリンクを張るプラグインが動かなかったこと以外は、まあまあ思った通りにできたかなーと。
それにしても「ないなら自分で作ろう」が実行できる方は素晴らしいですね。

投稿者 JUMA : 2004年06月08日 21:05


 MT自前置きですか。
 私も考えたんですが、そこまでやるなら全コンテンツの移行したいけどメンドウなのと、今借りてるサーバだと重そう&容量的にキツいので、ヤメました。(^^;)
 自分で置くと自由度高いんだろうなぁ。
 うちはココログの一番安いコースなので、ほとんどイジれん。(;_;)

投稿者 濱口よしたか : 2004年06月09日 07:55


コメントしてください




保存しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://star-light.sakura.ne.jp/mobae/tburl.cgi/246