« 水草(カボンバ) | メイン | 風 »

2004年08月01日

RSSを更新検知するとゆーメタな感じ

yp040801.jpg
 blogとかをMAILPIAで検知すると、メニューやカレンダーやツッコミの変化だけでも通知されてしまう。
 無論、キーワードに「てにをは」系をorで入れておけばおおむね解決するんだが…
 RSSのほうを検知するってのをやってみた。なんというか、主に新着記事斜め読みに使うことが多そうなRSSを、さらに更新分だけ検知、というメタな感じではあるんだが。

 結果、新着検知にはいい感じ。
 特にキーワード設定してないのにページ全体の更新日時とかは通知されないとこみると、itemだけ処理するとかしてそうだ。
 記事の日時表記もRSSの長い文字列じゃなくて、普通の日付としてタイトルの横に入れてあるなど、やはりRSSについてはイロイロ編集してくれている感じ。

 ただ、やっぱりRSSって記事の最初のほうだけ、とかしか入ってなかったりするので、モバイルで記事読む手段としては使えない。元記事のURLは通知してくれるんだから、ついでに元記事全文も送ってくれるといいんだが。

パソコン・インターネット


コメント


参考になりますデス_(._.)_
とはいえ、未だに手動巡回なワタシなのではありますが...(;^_^A アセアセ…

イラストカワイイです♪(//▽//)
こんな娘、ワタシも欲しいの〜♪(≧▽≦)ノ☆

投稿者 馬子 : 2004年08月02日 17:02


>手動巡回
自動巡回、というより、私の場合はケータイで読む手段としても結構大きいです。
ケータイのブラウザのトロさを考えると、メールで更新部分だけ飛んでくる、ってのはナイスです。

>こんな娘、ワタシも欲しい
危険そうなので、あげません。(w

投稿者 濱口よしたか : 2004年08月02日 18:52


コメントしてください




保存しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://star-light.sakura.ne.jp/mobae/tburl.cgi/270