« 時間 | メイン | パンジー受難 »

2004年09月27日

モバ絵って変わってる?(^^;)

yp040927.jpg
 モバ絵ってのはPDAとしては変わった用途、とか、CGをモバイルでやるのは珍しい試み、とか時々言われます。わりにPDAな人とか、CGな人から。
 実際のとこ、パソコン使いのうち絵を描く用途に使う人は少ないし、その中でPDA持ってる人、そしてそれで描いてみる人、となるともっと少ない。確かに変わった用途、かも。
 ソフトも、お絵かきではなく「手書きメモ」ツールというジャンルに入ってたり、良くてもドロー系とペイント系がごっちゃに扱われたり。

 でも実際は、ザウ絵とか言って手書きメモのようなものにネタ的に描いて、スケブ回す感覚だったころから、結構長い歴史があります。
 最近では非常に高機能なお絵かきソフトも出てきています。ハード的にも320x240とかとはいえ、ハイカラーだったりして。昔PC98で4096色中16色でドットうってたのに比べると、夢のような環境。
 「モバイルでもなんとか書ける」ではなく、画材の一つとして選択に値するものになりつつあります。
 なんせ画面に直接描ける、いつでもどこでもの機動性。実際、この程度の落描きならPCで描くより手早いです。

 ただ環境光が場所によって変わる上に発色がCRTに劣ることや、筆圧が使えない点はまだ不満はありますね。
 そういう点でも、やはりメインというよりはスケブ的位置づけかなぁ…

 というのは私の腕が悪いからかな。こういうとこに参加してみると、そんな気がする。

パソコン・インターネット


コメント


コメントしてください




保存しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://star-light.sakura.ne.jp/mobae/tburl.cgi/288