« 温泉 | メイン | ツクシ »

2005年03月31日

トラックバックって難しい

yp050331.jpg
 ここはこんな状態なのでトラックバックする機会って今まで無いんですが、もしモバ絵のネタ元がblogだったら使ってみたいと思ってます。
 でも、TB って その情報だけ見ると、自分の記事を他人のblogで宣伝してるだけ、という見方もできますよね。
 そうならないためには、なぜその相手の blog にTBを送ったのかという意図が相手に伝わり、それが相手の同意が得られるようなものじゃないと、本当にただのspamになっちゃう。難しい。

 例えばこの記事はどこかの記事見て書いたわけじゃないし、だから、どこかの記事と関連性が意図された内容は無いです。
 それを、同じトラックバックについて書かれてるからと、トラックバック関係の記事に TB 送りまくったら、spamだと言われますよね、多分。いや、spamでしょう。

 そういう点で、やっぱり TB もメールやコメントと同じ、コミュニケーション・ツールなんだな、と思います。blog に送るんじゃなくて、その記事書いてる人に送る物。
 少なくとも、キーワード検索でひっかかったとこに TB 送ってみた、ように勘違いされるような TB を送ってしまわないように気をつけないと…

パソコン・インターネット


コメント


コメントしてください




保存しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://star-light.sakura.ne.jp/mobae/tburl.cgi/375