« retrievr | メイン | でこ »

2006年01月15日

パソコン廃棄への道

yp060113.jpg
 回収してないメーカーのパソコンならPC3Rに出せるんですが、なまじ回収してるメーカーのパソコンを廃棄することになって、苦労してしまいました。(^^;

 T○WT○Pで9年近く前に買ったものなのですが…
 回収の申し込みフォームで申し込んでも、全然連絡よこさないんですよね。2回無視されて、諦めた。orz

 まぁ、型番が筐体に書いていようなパソコンだし9年前じゃ注文番号もわからないので、特定できる情報が無いということなんだろうけど…
 それならそれで、回収できないとくらい言ってくれないと、PC3Rに事情を話して引き取ってもらえないではないか。

 型番の問題は、何故か9年前の宅配伝票が部屋から発掘されて、解決。
 そして連絡よこさないSHOPの問題は、そこから委託受けてるらしい業者に連絡して解決。
 というわけで、回収先の目処が立つまでに2ヶ月近くかかってしまった。


 そこから先も、少々メンドウなことは発生する。
 何か付けたり取ったりした"改造"がされた物は回収できず、着払いで送り返すとか規約に書いてある。
 9年も使ったフルタワーPCが改造されてないって有り得ない。なるべく初期状態に戻そうとはしたけど、もう残ってないパーツもあるしなぁ。
 PC3Rは回収メーカーがあるPCは回収しないし、"改造"が微妙なレベルの場合、規約を厳密に解釈すると、どちらにも引き取ってもらえないんじゃないか?


 そしてエコゆうパックで引き取ってもらうには、梱包が必要。
 これがメンドウだし、梱包材買ってくるのもメンドウだし、そんなとこで金使うのも馬鹿らしいし。
 フルタワーからミニタワーへの買い替えだったから新しいPCの箱には入らないし、そもそも回収のメドが立つまで時間がたちすぎて邪魔なので捨ててしまっている。

yp060113b.jpg

 幸い、実家から送ってきたミカンの箱の内周とPCの外周が数mmの誤差で一致。
 折りなおしたら、あつらえたようにピッタリ。(^^)

 でもこのような幸運はめったにないので、次回もこうウマく行くとは限らない。


 今回の教訓。
 メーカーに回収してもらうつもりなら、窓口がしっかりしてるメーカーのを買い、改造はしない。
 改造するつもりなら、PC3Rに引き取ってもらえるように、最初から自作する。回収してるメーカーのは買わない。

パソコン・インターネット


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://star-light.sakura.ne.jp/mobae/tburl.cgi/440