« だぶだぶ | メイン | WitchBlade »

2006年06月19日

目線~は10cm下がいい~

yp060619.jpg
 そして、平らで薄い。

 ということで、液晶ディスプレイを買ってきました。(^^)

 実は週末に、愛用してたCRTがいきなり壊れてしまいまして。(;_;)
 画質とコストパフォーマンスを考えるとCRTのほうが好みなんですが、今やもう選択肢の幅もないですし。
 そういうことで、自分用マシンでは、"はじめてのえきしょう"なのです。

 安くなったとはいえ、やっぱり液晶は高いので、予算と画質と睨めっこしながら、NANAO(EIZO) FlexScan S190 で落ち着きました。
 台の機構がおもしろく、画面を机に着くまで下げれて、枠も細いので、今までよりかなり画面が下がりました。
 見下ろす感じになって、大分楽になりそうです。(^^)

 画質面は、DVI-D接続になったこともあるのか、ヘタったCRTよりはマシかもしれません。
 まぁ、やはり端の色ムラとかはありますが。

 数年後の買い替えの時には、いい液晶がもっと安くなってるといいな~。

パソコン・インターネット


コメント


>台の機構がおもしろく、画面を机に着くまで下げれて

webの紹介画像を見たことがあるだけですが面白そうな機構ですね。

液晶は、もう少しちゃんとしたものが廉価に出回って欲しいです。
DVI-I対応にしようにも、うちのhpマシンはとあるビデオカードを挿したら、101エラーを出すので、アナログのまま。

あと数年後には、いろいろな問題が解決している事を期待したいです。

色塗りをしようにもあとで観ると白い筈の部分に色をかなり塗っていたりCRTのようにはいかなくて(^_^;

今発売されているモデルの液晶のコントラストがあがってきているのも気になっています。
このハイコントラストの画面で閲覧する人が増えるとなると、今度はそちらにあわせないといけないのかな?と思ったり。

投稿者 さとぴー : 2006年07月01日 05:21


>液晶は、もう少しちゃんとしたものが廉価に出回って欲しいです。
ですね。ハイビジョンだとか動画対応とか以前に、基本的な発色や視野角がアレなのはCG用途にはちょっと困り者です。
そのあたり納得行くクラスは高いですからね~。

>あとで観ると白い筈の部分に色をかなり塗っていたり
これは以前、カラーのCLIEで何度か体験したり…
最近はそのあたり、かなり改善されてはいますけどね。

>液晶のコントラストがあがってきている
これはむしろ今まで低くて、表現できる色の幅が狭かった気がします。
どちらかというと、意味も無く明るくテカテカの設定になってる場合を見かける気が。
多分、鮮やかそうに見えるのと、テレビ付きPCが増えたせいではないかと思うのですが。
日本のテレビの基本の色温度は高いですからね。

投稿者 濱口よしたか : 2006年07月02日 15:00



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://star-light.sakura.ne.jp/mobae/tburl.cgi/465