« スク水シューティング | メイン | 無題 »

2007年04月29日

再構築中

 SPAMの影響でトラックバック不可能、再構築すらできない状態になってたのを、GWを機会に設定など見直し中。

 日にトラックバックSPAM1000件なんて日もあったりして。orz
 MovableTypeはSPAMフィルタがあるので表には見えてませんが。
 MTは一定時間に一定数以上のトラックバックを受け付けないデフォルト設定だったりで、この数には、たとえSPAMフィルタに引っかかったものでも数えられるので、自分で自分の関連記事へのトラックバックすらできなかった。
 SPAM判定されても消されるのではなく迷惑フォルダに入るだけなので、消さないとどんどん溜まっていく。
 これでDBが圧迫されて、再構築ができなかったり、そもそも迷惑トラックバックを一気に消す操作すらできなくなってたり。

 とりあえず、MTデフォルトだとページ内にrdfでトラックバックURL書いてあったのは消去。これで半減くらい。
 あと、イタチごっこになるけど、トラックバックやコメントのurlの変更。
 ここまでで、当面は9割方は来なくなるだろう。
 あとは、大量にたまってしまったSPAMを、エラーが出ない範囲の数づつ、チマチマと消す作業。orz

その他


コメント


なんかすごいことになってたんですね…。
再構築出来ないというのは、ただ事ではない感じです。

投稿者 TORI : 2007年05月01日 22:41


なんで再構築できないんだろー、とか気楽にイジてったんですけどね。
原因が分かってみると、以外とメンドウでした~。(^^;
ようやく全部消したし、その後あまりspamは来てないので、多分今後はうまくいく…はず…
#その前に、絵を描かないとどーしよーもないですが。

投稿者 濱口よしたか : 2007年05月02日 14:13


ウチのBBSも無法地帯となったので、メニューから消しました。
(そもそも、BBSを提供してたトコが倒産したらしく…有料版だったから形だけは残していた状況ではサポートも無しですもんね)

ウチはSeesaaBLOGだけど、外人さんのSPAMはまだ無いですね。
そこそこ、来訪者はあるとは思うのだけど…。
できればSPAMは来ないで欲しいです。
英語のみNGとかURLのみNGとか、それなりにフィルタは揃ってますです。
それにしても、1日にトラックバックSPAM1000件って想定外の数字ですよね…。
お、怖ろしい…(((( ;゚Д゚)))ガタガタガタガタ

ところで、TORI様もSAKURA INTERNETのBLOGでしたよね?
お気をつけて〜!\(T.T)/

投稿者 馬子 : 2007年05月03日 18:28


>英語のみNGとかURLのみNGとか、それなりにフィルタは揃ってますです。
MovableType用にそういうフィルタもあるんですが、迷惑フォルダに入るだけだと、やっぱり重くなるんですよね…

って、GWの間に、やっぱり新しいURLが知れたらしく、すでに日に500件以上…orz
こまめに消すか、どうせ全くといっていいほど無いトラックバック機能を外すかするかなぁ。

DBが重くなる件は、DBを他のに変えれば そこまで重くはならないんですが、やっぱり手作業で迷惑フォルダ内を確認して消すことになるのは同じなので。

投稿者 濱口よしたか : 2007年05月06日 18:55



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://star-light.sakura.ne.jp/mobae/tburl.cgi/485