« 雪 | メイン | 足切り »

2004年01月18日

覗いてみたり

yp040118.jpg
 馬子さんからも指摘されたけど、このココログはCSSバリバリで、中途半端に対応したブラウザでは読むことすら難しいことも。
 でも、表向き自分ではCSSなどイジれないようだし。
 デザインに融通がきかない。コンテンツ(もば絵)がメインなので、他の部分は見た目のカッコよさより、多くの環境で読めることを優先したいのに、それができない。

 んなわけで、ココログはしばらくイジりたおしたら撤退かも~。

 「表向き自分でイジれない」ってのは、実はHTMLのソースを覗いてみたので。
 そしたらCSSのファイルが、ユーザが画像とかupできる場所に置いてありました。やってみたら上書きができる。
 んだけど、新記事投稿しただけで元のお仕着せCSSで上書きされてしまうので、毎回CSSもアップロードしなおす必要があるけど。(^^;)

ねこ


コメント


う〜ん、可愛い〜〜〜♪(//▽//)
猫!猫!猫耳〜♪(//▽//)
可愛いッス!いいッスねー!この雰囲気!(#^.^#)
大きい絵でも見てみたいあるよ!(^^;ゞ
めちゃ可愛い〜よ〜♪(//▽//)

しっかしココ、こんなに弄ったのに撤退しちゃうの?(^_^;)
バックナンバーまで作ったのに...(;^_^A アセアセ…
しかし、BLOGは基本的にHTMLとかしらないHPを持っていない人の為
のものみたいだから、しょーがないのかな?
CSSを使っている分、どーにもならないか...
ちなみに、Seesaaはアップロード先なんてのぞけないのでどうにも
できないです。ココログの方がそういう点では便利ですね。
ちなみに、SeesaaではCSSはユーザーで書き換え可能です。
けど、自分は詳しくないのでいじれない...(苦笑)
濱口よしたかさん、スゴイっす!(T^T)/

投稿者 馬子 : 2004年01月18日 21:43


うまさんと同じく、私もこの絵の雰囲気、好きです~♪

ぶろぐは昨日あたり見たとき、黒かった気が?

デザインに融通がきかないのは、絵サイトとしては
かなり不満ですよね。
私も触ってみて、大分ぶろぐが何モノか分かった気がします。(気のせいかも^^;;

しかしやっぱりCSSって罪だワ。

投稿者 TORI : 2004年01月18日 23:59


>雰囲気
 いいですかぁ。良かったです。(^^)

>大きい絵
 胸と尻の大きい絵は描きません。(嘘
 私の場合、大きい絵を描くとキャラサイズはそのままで背景が広くなります。(^^;)
 この場合、ヨーロッパのお屋敷の広大な廊下の小さな扉になるのかな~。
 そういうとこで開けちゃいけない扉を開けちゃうと、ペローの青髭的運命が待ってたりして…(>_<)

>撤退
 この記事に付いたトラックバックから辿ってみると、解決策が他にもありそうなので、もうしばらくがんばって見ます。
 ちなみにココログでもアップ先って見れてません。(^^;)
 htmlのソースから、どこにアップされてるかわかるだけ。

>黒
 毎回CSSアップロードするのがメンドウで、結局一番いろんなブラウザで見れそうな既存スタイルを選んだ結果、白くなっちゃいました。(^^;)

投稿者 濱口よしたか : 2004年01月19日 07:35


コメントしてください




保存しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://star-light.sakura.ne.jp/mobae/tburl.cgi/169

このリストは、次のエントリーを参照しています: 覗いてみたり:

» ココログにデザインの自由を! from Blogtopia★斑鳩
WeblogのデザインのことでCSSを配布して下さる人がいないかな~と思っているというエントリーを昨日書きました。今のところ反応なしですね(^_^;)。ただ、あ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年01月19日 02:31