« め〜るぴあタンで通常の3倍手を抜くWEB巡回 | メイン | 夏の光 »

2004年07月10日

め〜るぴあタンの天気予報

yp040710.jpg
 「アンテナの方が便利なような気がする」って人もいますよねぇ。っていうか多数派?(^^;)
 はてなアンテナMAILPIAの違いって、情報収集の絞込みのポリシーのような気がします。

 はてな の設定は本文以外の排除にあって、そのURLに対する検知設定はユーザ間で共通など、本文の更新は原則的に全て検知することにありそうです。
 MAILPIAは個人ごとにキーワードで絞り込めるので、個人的な特定の情報収集に向いてそうです。
 例えばゲームニュースサイトで「ドリームキャスト」の情報が出た時だけ知りたい、とか。よりヲタ向け?(^^;)

 んなわけで、天気予報ページの更新に「雨 | 雷 | 雪」があった場合だけ、朝出かける時間直前に通知させるようにしてみました。(通知時刻を指定できるのも便利かな。)
 朝出かけるときにPC立ち上げて天気予報みなくても、め〜るぴあタンが「傘、持っていってね♪」と教えてくれるわけです。
 通知メッセージのタイトルを変えれるので本当に「傘、持っていってね♪」と表示されます、多分。
 ……ますますヲタ向けですね。(^^;

パソコン・インターネット


コメント


コメントしてください




保存しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://star-light.sakura.ne.jp/mobae/tburl.cgi/262