« CEで描くCEたん | メイン | め〜るぴあタンの天気予報 »

2004年07月08日

め〜るぴあタンで通常の3倍手を抜くWEB巡回

yp040708.jpg
 以前ASAHIネットがトライアルしていたMAILPIA、本サービスが開始なのですよ〜。
 指定したページを定期巡回して、更新部分だけメールで送って来るんです。
 はてなアンテナ のメール版と言われてしまえばそれまでなんだけど、ケータイに送れば母艦もSyncも無しでモバイルできるんで、結構機動力がありそうで気になってたんです。

 まぁ毎日巡回して毎日更新されてるようなとこには必要ないんですが。
 (うちの月記のように)たまぁにしか更新されないので巡回する甲斐が無いところ(^^;)によく効きそうです。
#ボーダーラインはこのあたり?(^^;)
 とりあえず夏休みの帰省の前に、早速いくつかステキ日記ページを登録するですよ。

 某巨大掲示板で気になる話題が現れたときに、1時間おきにケータイに新規投稿を報告させたりとかにも使えそう。これだとケータイメールの機動性が生きるなぁ。通勤中だろうが会議中だろうが、気になる話題を読める。(^^;

パソコン・インターネット


コメント


そのボーダーラインは怪しいライン~。
手動巡回は手間では無いですが、
更新されてなかった場合、つい他への寄り道が…。
実は「はてなアンテナ」の活用方法も
よく分かってなかったりして、
万年原始的だなあと思います>自分

投稿者 TORI : 2004年07月12日 20:56


>活用方法もよく分かってなかったりして、
はてなアンテナ見る時も結局Webにアクセスするわけですから、手動巡回と手間かわりませんねぇ。
結局元サイト見に行くので、2回読むことになるだけだったり。(^^;)

結局、
・手動巡回より短い間隔でチェックしたい場合にケータイメールと併用。
・マレにしか更新されないサイトを巡回し忘れないために。
・自分の欲しいキーワード含む記事の時だけ見たいサイトのチェック。
といった使い道に落ち着きそうな感じです。
はてなアンテナ は最後のが出来ないッポイんで、MAILPIA使うことになりそう……なんだけど10サイトしか登録できん。
はてなアンテナ 立てて、そのアンテナをMAILPIAでキーワード更新チェック、ってことになったりして。(^^;)
ま、(MAILPIAはASAHIネット限定だけど)どちらも無料なので、イロイロ遊んでみます。

ちなみに「傘、持っていってね♪」は期待通りの動作だったけど、天気予報自体の精度が…(w

投稿者 濱口よしたか : 2004年07月13日 07:20


コメントしてください




保存しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://star-light.sakura.ne.jp/mobae/tburl.cgi/261