« すがきや@東京 | メイン | ぐぅ »

2005年01月12日

ケモノから始まった

yp050112.jpg
 私が初めてネットにCGを送り出した、ニフティサーブのFGALAGというフォーラムの廃止が正式にアナウンスされました。webへの移行も無いようで、寂しい限りです。

 最初に出したCGってこんな絵だったかなぁ、と思って通勤中にPocketPCで描いてみました。帰ってみてみたら大分ちがう。(^^;
 というか、PDAで描いてること割り引いても退化してないか?(;_;)
 まぁ、あのころはこの程度の絵にも30時間とかかかってたけど、このモバ絵は1時間もかかってないし、速度だけはupしたかも。

…でも、スタートからケモノだったんですね。私。

 でも同じような絵を描くのに、当時は機能が足りず、線画保護や線に色付けるだけでも大変でした。非常にメンドウな手順で効果をつけたり、複数ツールを行き来したり。
 モーションブラーや透過光効果あたりは満足行くものが無くて、自分でプログラム組みましたし。
 マシンも貧弱で、非常にモッタリと描いてました。
 それがPDAで軽快に描け、しかも機能は充実。

 その変化を思えば、パソ通という形のフォーラムがよくここまで残ったもの、とも言えます。

けもの


コメント


コメントしてください




保存しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://star-light.sakura.ne.jp/mobae/tburl.cgi/344