« ちいか 4th | メイン | DS Lite で描いてみた 2 »

2007年12月09日

DS Lite で モバ絵 試し中

yp071208.jpg
 「大人の塗り絵DS2」は、塗り絵じゃなくて、最初からオリジナルを描くモードがある。
 で、Wi-Fi経由で絵をメーカーのサイトにUploadして、パソコンに持ってこれる。
 ということで、買って来て試してみました。

……が、ビミョー。

 Undoができない。水彩と油彩両方で描く等の画材の共存ができない。レイヤーやマスクが無い。あたりは覚悟してたのですが。

・白紙ではなくて、はげしく黄ばんだスケッチブックが初期画面。
 このモバ絵の背景が黄ばんで、スケッチブックの穴が開いてるのは、私が描いたんじゃなくて、初期状態がそうなってるんです。

・色の重ね合わせの計算がおかしい。
 重ね塗りすると、元の色との中間色になったり、ほとんど新しい色で塗りつぶされたり、逆にほとんど色が変わらなかったり。
 多分、表示可能色数の制限上の近似計算がおかしいか、中間色作る計算が激しく精度が悪いか。

この2点で、かーなーりー描きにくいです。まだ少ししか使ってないので、試すうちに回避策がわかってきそうな気もしますが。

 どうやら油彩のエアブラシは結構新しい色がちゃんと乗る感じなので、まずは これを中心に使っていくことになりそうだなぁ。


コメント


カラーだ♪カラーだ♪あったかそう~。
絵だけ見ると、苦労は感じられない自然さなんですが、
実は結構大変そうですね。
お絵描き掲示板くらいの機能があれば…って
最近のはかなり高性能らしいですが(^^;;
「塗り絵」をうたってるので仕方ないのかな…。
でも塗り絵にもアンドゥはあった方が。

スケッチブックの「演出」もターゲット層をほうふつとさせるというか、
「にんげんだ○の」とか書いてしまいそうです。
(あと、なすびやカボチャを描いたり)

でも、この作品を見る限り、濱口さんならなんとかしてくれるッ…!気がします。
わくわく。

投稿者 TORI : 2007年12月11日 18:14


実は2枚目はすでに挫折ぎみ…(^^;
何故か白→茶色→黄色と上塗りしたら、緑っぽい灰色になって、どの色でどーやって上塗りしても暖色系にならない所ができちゃって…
それが顔のところだもんで、緑色の小人かバルカン人か、って感じです。(;_;)

undoが出来ないだけじゃなくて、保存も1枚の絵につき1箇所しか出来ない…というか、書きかけ状態のセーブ位置が1枚分しか無いので、すでにどうしようもなく。

その絵は破棄して、今度は、その1箇所の書きかけ保存を意識しながら、うかつに上書きセーブしないようにやってみます。

投稿者 濱口よしたか : 2007年12月11日 19:38


うわ、やっぱり大変ぽいですね。

>上塗りしたら、緑っぽい灰色

これって塗り絵にも良くないんじゃないでしょうか…。
塗り絵モード(?)だと生じない現象なのかな?
塗ると描く、はDS的にはかなり違うもののようですね。
なかなか手軽な「良い」お絵描きツールは無いものなんですね(;_;

投稿者 TORI : 2007年12月12日 21:57


>塗り絵モード(?)だと生じない現象なのかな?
そういえば、塗り絵はやってないから、分からない。(^^;

新しい色で塗り潰しやすいかと思って、油彩モードで使ってたけど。
消しゴムで色を落として最初からやりなおせる、色鉛筆モードで試そうと思ってます。

もっとも、色鉛筆だと、消しゴムが使えるかわりに、色を混ぜて新しい色をパレットに登録できないので、最初から用意されてる原色バリバリの色ばかりだし、エアブラシも無いのですが…(;_;)

投稿者 濱口よしたか : 2007年12月13日 18:53



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://star-light.sakura.ne.jp/mobae/tburl.cgi/490