« DS Lite で モバ絵 試し中 | メイン | DS Lite で描くのをあきらめた。 »

2008年01月12日

DS Lite で描いてみた 2

yp080112.jpg
 また DS Lite 大人の塗り絵DS2で描いてみた。
 前回は油彩モードで重ね塗り処理のオカシさに挫折したので。
 今回は色が無かったことにできる消しゴムがある、色鉛筆モードで。
 でも中間色、作れない。orz

 今回、新たな課題が。
 途中セーブが不可逆圧縮で、しかもかなり高圧縮されてるらしい。
 一度セーブして、再開すると、線のボケや量子化ノイズ等の劣化が激しい状態に。orz
 一気に描きあげるか、DSの蓋しめただけのスリープでしのぐしかない。

 WiFi通してWebからPCに取り込むのも、かなり圧縮されてしまっているものが、サービスサイトからはbmpでdownloadすることになる。そしてまたJPEG圧縮。劣化が激しい。

 やはりモバ絵環境としては、かなり使いにくいなぁ。
 ネタ的にはオイシかったが、使い続けるのはちょっと厳しいか。
 特に途中セーブが使い物にならないのは、すなわちDS持ってるのに息抜きに他のゲームできないっつーことで、カナリ痛い。


コメント


冬~。

完成作品を拝見すると「イケそう!」な感じがするのに
日記を読むと、難儀すぎですね。
ピクトチャットの方が…とか(いやそこまでは(^^;;

ソフト会社的には、このお絵描きモードはどういう使い方が想定されていたんでしょうね。

投稿者 TORI : 2008年01月15日 21:22


難儀です。
4096色中16色とか、palmとか、制約の大きい環境でのCGというのは幾度も経験があるわけなのですが…
それとは違った方向性で、難儀です。

投稿者 濱口よしたか : 2008年01月15日 21:59



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://star-light.sakura.ne.jp/mobae/tburl.cgi/491