« ご飯が無ければお菓子を食べればいいじゃないの | メイン | いのち »

2004年08月12日

ホテイアオイ

yp040812.jpg
 なんか最近、めだか日記になりつつあるな。

 ホテイアオイは酸素供給に貢献しないと思って、カボンバを入れてるわけだが…
 豚小屋の排水の浄化槽でホテイアオイを使っているという話を聞いた。水質浄化に効果があるということで、導入することに。
 で、他から聞いた話だと、アオコ発生を抑制するんだとか。
 他の話も総合すると、水中の栄養を強力に奪うため、アオコやプランクトンの過剰発生や水質悪化を抑止するらしい。
 メダカの餌になるものまで抑止されると困るけどなかなか頼りになりそうである。

ペット


コメント


コメントしてください




保存しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://star-light.sakura.ne.jp/mobae/tburl.cgi/274